2021年12月27日月曜日

ギター目線で編集

ギター目線で編集
KaalenaのPUは、ギルモアさんと同じものを搭載です。

2021年12月11日土曜日

2021年12月10日金曜日

ナットのデザイン



 ナットのデザイン2種類あるようですね。

糸巻き ペグのお話


 ペグのお話チープなやつですよ、トルクなんていい加減だしでも使い方次第なんですよね。4本このギターありますが3種類ありますね、国産当時日本製を取り付けていたという資料も見かけました。クルソンに取り替えたいが・・・originalも捨てがたい。ギヤーネジもプラスとマイナスがあるんですよ。

KALAMAZOO KG-2


 新宿AZZITTOにて ヴァイブローラは、付いてなかったですがパーツを探してもらって取り付けました。フロントポリュームに干渉するのでアームプレートがショートなんです、これがなかなか無いんですよ。リードPUのみのKG-1は、ロングプレートなんですね。最初全く気がつかなかった。当時このアームをデザインした人の試行錯誤なのか興味深いですね。アームレバーの曲げ角度も様々ですね。

ムスタング?いや使えばわかりますギブソンですね。


 いや使えばわかりますギブソンですね。この音のするストラトが欲しいくらいですね。ブリッヂがオクターブが微妙なんですよ。そこは、弾き方で何とかねじ伏せましょう。ネック指板は、ギブソンですよ。ボティーのチップ材も適度に重さがあって鳴りは、悪くないと感じています。

このギターかっこいいと思います

このギターかっこいいと思いますこの後SGに変化していくんですね、最終的にメロディーメーカー になる訳ですよね。


 

KALAMAZOO KG-2 ブルー

CROSS ROAD
2021年なかなかいい演奏が撮れたなぁ、1弦が安定しなかったなぁ・・・ダダリオは、弦のストッパーリングのところが緩むんですよ。もう何十本もスルスルと弾けてます。でも使っちゃうんですよね。KG-2このギターついこの間までアメリカに有ったギターなんですね。ライブハウスのオーナーが取り寄せてくれました。3本は、国内で調達出来ましたが4本目が見つからなかった。有ってもアームがない個体が多いし・・・
今回は、このギターの形がよくわかる映像ですね。メロディーメーカー と共通のPUメロディーもきになるところですが最近ヴィンテージが高額でそこでこのギターに目をつけたという訳です。それが当たり大正解ですね。結局エピフォンオリンピックを購入しちゃう訳ですね。

今回の演奏は、なかなかいいと思いますお進めていくです。

2021年12月8日水曜日

KG-1のPUをオリジナルに

初音出しです。オリジナルが良いですね。

巡り巡ってjimmyの所にたどり着いたKALAMAZOO


ヘッドの木目、ボディーの塗装の剥がれ、ピックガードのひび割れが一致


 2018年に出会っているんですよね。

このギター数が少ないので

トラスロッドカバーがない、ピックガードの欠けた部分が一緒、バダスプリッヂ
ネットサーフィンすると元の持ち主にすぐたどり着けますね。トラスロッドカバーは、自作しました。